「変わりたい!自分を変えたい」と思ったら、あなたは何をしますか?

「変わりたい!自分を変えたい」と思ったら、あなたは何をしますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

誰しも生きていたら何か壁にぶち当たった時、辛い経験をした時に「変わりたい!自分を変えたい!」と思ったことあると思います。

  • 仕事で失敗した
  • 理不尽な思いをした
  • 試験に落ちた
  • 恋人と別れた
  • 浮気された
  • 人間関係で上手くいかない
  • 誰かに裏切られた
  • 人から攻撃されたり、妬まれたり
  • いつも失敗ばかりする
  • 何もかもが上手くいかない

    というような経験ありますよね。

もちろん、私だってありました。これらの経験を嫌だ、二度と味わいたくないとまで思うような経験をしたことがある方もいるかと思いますが、このような経験って生きていく上で避けては通れないものです。

このような時、解決するためにあなたはどのようなことをしますか?

  • 友だちに話、グチを聞いてもらう
  • 話し合いをする
  • 自分を攻める
  • 次に向けて頑張る、努力する、勉強する
  • 自分磨きをする
  • 旅行に出る
  • 環境を変える
  • 新しいことを始めてみる
  • 癒しを求める
  • ただ時間が解決してくれるのを待つ

といったところでしょうか?これらの方法で解決したように見えるかもしれませんが、また似たようなことが起きるって経験したことありませんか?

それは、なぜでしょうか?!

先に答えを言ってしまいますが、根本的な問題を解決してないからなのです。

では、根本的な問題とはどんなことでしょう?

一般的には、起きたことに対して誰が悪い、間違ってる、ここがよくなかったなどと、いい悪いの判断をして、相手のせいにしたり、自分が悪かったと謝って解決することが土の時代に育った私たちは、これが当たり前できました。

後で反省をして、改善するとか変えようと努力するけど、同じようなことが起きる。

それはなぜか?というと、起きることには、今回の人生で気づくべき、学ぶべき課題が隠されていたり、進むべき方向が違ってるよというサインだったりするからなのです。

え!?どういこと?と思われた方もいると思います。

では、下記の質問に対してどんなことを感じますか?

  • 本当にそれはあなたの望むこと?
  • 無理してない?
  • 親から言われてきたからそうしなくてはいけないと思ってる?
  • 親に認めてもらいたい?
  • 人と比べてない?

ここに答えがありますが、

これらの質問にあなたは答えられますか?

今こんなこと書いているけど、私自身、自分のこと知らなかったし、自分がどう思っているのか?感じているのか?なんてわからなかったので、このような考え方などしたことなかったので、変わりたい、自分を変えたいと思った時には、本を読み漁ったり、セミナーに参加したり、交流会で色々な人と出会い話をしたり、年に2回は海外へ行くと答えを外に探していたけど見つからなかったのです。

そんな私が、2004年に起きた転機をきっかけに、自分を整えることをするようになり、自分を知って、自分と向き合うことを続けてきたことで、本当の自分を知ることができて、自分らしく生きることができるようになりました。

変わりたい、自分を変えたい!

と思ったらやることは、

「自分を知って、向き合い、本当の自分の望むことを選択してあげる」

ことだと私は思っています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)