決めることで、必要なものが揃ってくる

決めることで、必要なものが揃ってくる
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

昨年の9月ごろ、もう何年もやってなかったヨガがやっぱり必要だよなぁ〜

と感じ始めていた。

が、家でやろうとしてもできない。

なかなか時間もとれないなど、言い訳を探してね。

そんなとき、10年前に受けたティーチャーズトレーニング(略してTT)のスタジオからアシスタント募集のメールが届きました。

最後にアシスタント入ったのはもう8年くらい前だったかな?それ以来メールは来ていたけど開封すらしてなかった。(ヨガをやろう、クラスをやろうなどと思うことがなかったので)

私自身の気持ちに変化がでていたので、今回はすぐに開封し、スケジュールをみるとスタートは12月で、参加可能な曜日

即、返信しました。

何週間後かに連絡が来て確認すると6回も?!入ってました。

今までは1、2回だったのに

まっ、ヨガを復活するにはそれくらいがちょうどいいか、と

でも、決まったものの、久しぶりすぎてからだが硬くなってるからこのまま参加していいのだろうか?恥ずかしいよねなどと思って、それまでにどこかスタジオに行ってヨガしてこようかな?なんて思ったけど、行動に起こせずにいました。

11月の下旬からのエネルギー調整で体調がすぐれなかったので12月の初回はキャンセル

体調不良という理由だったけど、内心ほっとしている自分がいました。

ヨガの世界に戻ることに不安なのか、自信がないのか、躊躇している私がいた。

そんな状態のまま、1月のアシスタントに入る日が来ました。

余裕を持って出たものの電車が遅れ、ちょうどいい時間に到着

先生や担当のスタッフさんは知ってるけど、知らない人のが多い場で久しぶりに緊張しました(笑)。

スタジオに入るとすぐに担当のスタッフさんが声をかけてくれたのでホッ

今期はもう20何期?私は1期生

10年経っているのに、今はヨガをしてない私。

なんか後ろめたさみたいなものを勝手に感じてたのです。

そのあと先生が入ってきて、挨拶にいくと

わー、久しぶりだねー、何年ぶり?

その時は5年くらい?と話をしたけど、後で考えてみたら8年ぶりくらいでした。

まったくヨガしてないから初心者にもどっちゃいました!と言うと、でも経験者だから大丈夫と言ってもらえて、またほっとした。

勉強もしてない、継続してないからダメ、やめたらダメだなどと勝手に自分で思ってたのかもなぁ〜って

結局、周りと比べて自分には何もないなんて思っていたんだなぁ~(まだそんなこと思うのか?って)

継続していても変化しない自分は許せないから、いっそのことやらないで変化してないほうがいいんじゃない?ってどこかで感じていたのかも?

またここにもどるのか?って(笑)

変容の旅に出たころにはよく浮上していた課題

もうクリアしたからなんて思っていたけど、ここに凍結されたまま残されていたね。

8年ぶりにTTを受けてみて(アスタントといいつつ、復習の場をいただいているので受講生と同じように先生の話を聞けるので)、先生はかなりバージョンアップされていました。

自分が受講していたときにしていた話ももちろんあるけど、そこにプラスアルファされてて理解度がかなり違いました。

もちろん受ける側、私自身も変化しているので受け取ることができるもの違っているから。

毎回参加できるわけではないので、アシスタントに入る回がどんな内容なのかはわからない。

でも、そこに参加するということは私にとって必要な時間、情報、エネルギー

参加した回では、いくつかのポーズのアジャストやがポイントの説明があってペアワークをいくつかもう一人のアシスタントに入っていた人とやらせてもらった。

通常のクラスのようにからだを動かしたわけではないのに、思っていたよりもからだは動いたし、いつもよりも水分補給してないのにトイレの回数が多かったり、からだがあたたまっていました。

こんないくつかのポーズをちょっとやっただけなのに、使っていなかった筋肉や意識の行っていなかった部分にエネルギーが流れ、代謝がよくなったのをすごい感じた。

もちろん意識にも変化があって、TTの中でヨガビジネス講座というのがあるのだけど、私が受講した時と同じ話なのに、そうそう、そうだよとすーっと入ってきた。

最近どうしてるの?とビジネス講座をしてくれ講師?に聞かれて、まったくヨガしてないです~と答えたけど、ほうほう、そうだったとあれやって、これやってと頭が動いていた。

丸一日、長時間にも関わらずまったく疲れもしないし、あっという間だった。

帰りは、からだや意識の変化をじっくりと感じていました。

やっぱり参加してよかった!ヨガ必要だよなぁ~から、ヨガやりたいに変わっていた。

そして、その翌日、仕事場で、お手洗いへ行った帰り(ビルの2Fにあるので)ふと目に入ったのがレンタルスペースの案内

その案内は新たに貼られたものではなく、以前からずーっとそこにあったもの

そのスペースがあることは知っていたのに、私の意識がまったくそこに行っていなかったからスルーしていたのだけど、私が変化したことでその情報が活きたものになったのだ。

その場所は、駅から徒歩1分

こんな便利な場所なのに、なんで今までその発想がなかったの?と思うけど、クラスをやろうなんて考えなかったからね。

そして、その翌日さっそくオーナーさんのところへ

私がクラスをするのに可能な時間と、その場所を使える日時を聞くとこれまた都合のいい日が空いていました。

すべて準備されているんだなぁと久しぶりに感じました。

自分自身の意識次第

決めることで、必要なものが揃ってくる。

さっそく案内を作ってみました。

http://yoga.beach-side-living.com/?eid=96

久しぶりにチラシとかも作ってみようかなぁ~?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)