人と会うときのお店の選び方

人と会うときのお店の選び方
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

blogを再開してから、Facebookではつながっていない、外国人の友だちのことをふと思い出した。

blogを再開してパソコンをさわるようになったからメールもiPhoneからではなく開くようになったのもあって、昔はGmailを外国人とのやり取りに使っていたのもあって、以前のメールを目にしたからどうしてるかな?昔のことを振り返りながらも思い出していたのもあって

そのときに何人かメールをしてみたらすぐに返信がきて、日本に近いうちに行くと

一人は来年に延期になったけど、オーストラリアに住む友だちが香港への出張に合わせて数日だけど日本に来ることになった。

以前は日本に住む外国人や会社に出張で来ていた人や海外の友だちが日本にくるなどよくあったので、ある程度連れて行くところやお店など頭の中のにリストアップされていた。

外国人に限らず、鎌倉に来る友人やら、お互いの都合にいい場所で会うときにあそこで会うならあのお店など、ある程度データベースが用意されていた(笑)。

それが、食生活が変わったことで以前よく行っていたお店など口に合わなくなってしまったし、時代も変わったのでそのリスト、データベースがリセットボタンを押された感じ

なので、誰かと会うとなるとリサーチから

自分の食べたいもの、相手の食べたいもの、会うのに都合のいい場所、ランチなのかディナーなのか?話をするために騒がしくない場所なのか?などなどいろいろなことを考えて選ぶ

普段からお腹を満たすために適当に近くにあるお店に入るという選択肢はない

人と会うときも同じ、話ができればいいという理由でどこでもいいとはならない

話をする空間も大切、食べるもの、飲むものも満たされた状態でいたいから

最近は、昔にはなかったインスタで検索するという方法

オンタイム、常に新しい情報を得られることができる

ネットの検索で記事になっているものだといいことしか書かれてないし、情報も古い場合もある

お店の情報は食べログで検索するけど、私はほとんど評価やコメントなどは見ないし参考にもしない。

自分が行ったよかったお店は自分のデータたまにとして残すけど、人それぞれ好みが違うからコメントはしない。

本当に気に入ったお店はblogなどに残すし、行ったデータとしてはインスタに記録

地方へ行くことも多いので、行ったお店の情報を覚えきれないからね。

たしかこの辺りだと思うけどくらいは思い出せても、お店の名前や場所などは明確ではないから

で、なんで今日はこのテーマになったのか?

今週末オーストラリアの友だちと会うことになったのだけど、どこで会うか?どこに行くか?をリサーチしていてたので

朝会うことになったので、モーニングをしようということで、おいしいコーヒーが飲みたいということだったので、どこにしようかな~?とリサーチ

朝、コーヒーというキーワードからイメージされるのは、カフェでのモーニング

都内だと7時半ごろからオープンしているお店が多いし、パンケーキや卵を使ったメニュー、焼き立てパンが食べられるお店も多い

いくつかピックアップして提案してみたけど、メールを書きながら、ん?こんなカフェオーストラリアにはたくさんあるか?和食のがいいのかな?

と聞くと、やっぱり和食がいいと

そうだよねぇ~、そうだった。

以前日本に暮らしたことがあるけど、久しぶりの日本だから和食だよなぁ

でも、都内で和食の朝食となるとチェーン店になってしまう。

う~ん、どうしよう?

以前日本にいたときに連れて行ったお店を覚えていて、私のセレクトを気に入ってくれているという

旅館に宿泊すれば朝食で和食が食べられるけど、和定食となると市場へ行かないとなぁ~

私がすぐに浮かぶのは、三浦の魚市場

といっても、こっちまで来てもらうには時間がかかりすぎちゃうしなぁ

あっ、そうか!

豊洲市場があった!

築地市場にもだいぶ前に1度くらいしか行ったことなかったので、すぐに浮かばなかった。

さっそく提案してみると、そー、そこに行きたかった!と

そうだよね、外国人が行くところと言えばここだったね。

待ち合わせするには私も行ったことないところ

羽田空港の近くにステイしているという

ゆりかもめに乗るから新橋で待ち合わせ?

でも、新橋だとわかりにくいかも?

そうか、品川なら私も通るし、羽田からのアクセスもいい

改札も限られているし、電車の種類も多くないから、待ち合わせもしやすいかも?

こういうの久しぶりだけど、やっぱり楽しいなぁ~☆

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)