ヨガやろう!

ヨガやろう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヨガからすっかり離れて2年くらい経つ

離れてしまった理由はいくつもある

頭でヨガをしたほうがいいよなぁと思っても、からだやこころがクローズした状態ではやったところで変化はない

そんな状態でもやれば変わるのかもしれないが、気持ちが乗らなければ行くという行動も起こせないし、行ったところで有効的ではない

ヨガのことを言葉にして書いていてもきりがないね(笑)。

ヨガのクラスを持ち始めたのが14年前

そのときから何回も波があった。

楽しくてやっていたとき、ヨガの良さを多くの人に知ってもらいたくてやっていたとき、義務的になっていたとき、変わりたくてヨガをすれば何かが変わると思っていた時、生活のためにやっていたとき、不安から自分を保つためにやっていたとき、求められていると思ってがんばっていたとき、頼られることに喜びを感じていたときetc…

今客観的にそのときの自分の状態を観察してみるとおもしろいなぁ~

でも、一度もヨガが好きで好きでと思ったことはなかった。

たまにそういう人に出会うとすごいなぁ~と思っていたけど、私はその意識になったことはなかった。

クラスを持ったときも、やるために努力したり、必死で何かをしたりしたことがなかった。

必死でスタジオに通うとかもしてなくて、会社に先生が来てくれて、昼休みにやれてたという環境に恵まれてた。

まだ日本には今みたいにヨガスタジオがなく、数えるほどしかなくてほぼ行ったことはなかったけど、アメリカに行ったときにクラスを受けてました。

そのころ、アメリカでは気軽にヨガができる環境が整っていました。

車で10分、15分くらいで行けるモールにだいたいどこにでもスタジオがあって、朝も早くからクラスがあって、夜もクラスがあるという気軽に誰もが受けられる環境

日本でもそんなヨガ環境になるかなぁ?と思っていたけど、未だにできていない。

ヨガスタジオは増えたけど、車で行くとなると駐車場代がかかるし、事前に予約しなきゃいけないとかいい時間帯のクラスがない

生活環境や住環境の違いが大きいから同じようになるのは難しいけど、流行ではなくほんとうのヨガのよさを知って、多くの人が気軽に始められて、継続できる環境があればいいのになぁと思う。

私自身、都内で働いていたときならば会社帰りに行けたけど、ヨガをしたあとに電車で1時間かけて帰ってくるってのはなぁ~と感じてた。

今は、スタジオに行きたいと思っても近くに気軽に参加できるスタジオがない。

今日行ける、今行けると思ったときに参加できるクラスがない。

逆にクラスを持つ側からしたら、予約してもらって何人くるか把握しておきたとは思う。

場所を借りたいしていたらなおさら

案内、告知をして、予約を受け付けて、場所代払って

などととても手間がかかる

生徒としての意見、先生としての意見両方がわかる

ヨガなのにこんなに面倒なことめんどうだーって思うこともある(笑)。

ならやらなきゃいいじゃん!

で、やめてた(笑)。

休んでいる間何回かやっぱりヨガは必要だよなぁ~と思うことはあったけど、一度も行動は起こさず

スタジオに行ったみたけど、結局行くことにできる日に受けたいと思うクラスがなく行かなくなってしまった。

この時間にこんなクラスがあれば参加するのにと思ってもそうもいかないからね。

なら自分でやればいいだけの話だったけど、どうも自分でやる練習には抵抗があった。

集中力がなかったからなんだろうけど

それが数日前すごくひさしぶりに肩こりがひどくなった日があった。

なんだこれは?何かが乗っかってる?パソコン触りだしたから?などと考えたけど、やっぱりヨガか?と少しずつ思い始めていた。

でもその肩こりが緩和したらそんな考えはどこかへいってしまっていた。

夏は泳いでたし、歩いて通勤してるし、仕事場でもからだ使うから運動不足だとは思ってなくて

でも、ヨガは運動ではないんだよね。

エネルギーの循環

ヨガを通してからだの声、こころの声を聞く

久しぶりにヨガについていろいろな視点から向き合ってみた。

そんな翌朝、起きたときにヨガやろうというメッセージ

ハイヤーセルフの声

そうそう、そうだよね。

そのときは、今日仕事だけど、帰ってきてからどこかのクラス、スタジオへ行く?

その状態で仕事へ行くと、自分でやればいいのか!と気づいた。

そして帰ってきて、食事を済ませ、少し落ち着いたところで、ヨガマットをひっぱりだし、ヨガウエアに着替えテラスへ向かったら立ち入り禁止

えーーー!

なんでーーーーー?

せっかくやるきになっていたのに

ん?部屋でやればいいのか!

そうそう、それだよ!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)