スタートは箱根神社から

スタートは箱根神社から
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

はじめてお参りしたのは箱根神社でした。それまで神社ってほぼいったことなかったかも?手水舎でのお清めのやり方、参拝方法すら知らなくて・・・今神社で違うやり方している人や参拝方法も違うことしている人みると笑ってしまうけど、私も昔は同じでした(笑)。

箱根は、箱根神社、九頭龍神社、箱根神社元宮と3社がセット

このときに御朱印帳も初めていただきました。

今は、九頭龍神社へ行くのになぜだか入園料(最近また値上げしてた)を取られるようになっちゃったけど、以前は知らわずに入れる方法がありました。

九頭龍神社までの芦ノ湖沿いの道、片道15分くらいかな?昔行っていたときには、ほぼ人とすれ違うことはなく、すれ違う人がいたときには珍しがっていました。今ではお金を払えばボートでも行くことができますが、自然の中を歩いて神聖な領域にだんだん移行していく感じがいいのです。

そのころはまだ外国人観光客もほとんどいなかったので、静かでエネルギーチャージもたっぷりできていました。

エネルギーチャージしたあとは、日帰り温泉の天山で浄化

気付いたら4時間近くいて、そのあとお茶をして、夕食食べて同じお店に6時間くらいいたことがあった(笑)。迷惑な客だよね〜

その頃はスピリチュアルに入り込んで2、3年経った頃だったので本も読みまくっていたし、いろんなことを試していた時期だったので、話が尽きなかった。

違う次元に行って、時間の感覚もなくなってたんだろうね~!周りがまったく見えてなかったから出来たこと。

そのあとはどこだったかな?身近な神社へお参りすることが大切だということを知り、現在住んでいる土地を守ってくれている氏神様、産まれたとき、お宮参りへ行った産土神、そして、身近な江島神社、神奈川の一宮である寒川神社などへごあいさつ

そのあとは、茨城の鹿島神宮へ、そして初めてお伊勢さんへ

行く前にいろいろな情報を集め、行く前には身近な神社へお参りをしておくこと、まずは伊雑宮からお参りするなど、得た情報は何でも試していました。

その年には再度お伊勢さんへ

そこから日本各地への旅がスタート

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)